今治市議会 議員旅費めぐり百条委設置 - 消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

今治市議会 議員旅費めぐり百条委設置

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

今治市議会は、議会に出席する際の旅費などについて、一部の議員が不適切に請求している可能性があるとして提案された、いわゆる「百条委員会」の設置を賛成多数で決め、今後、全議員の旅費の調査が行われることになりました。

今治市議会は最終日の26日、本会議が開かれました。

この中で、加藤明議員が、議会に出席する際の旅費などについて一部の議員が不適切に請求している可能性があるとして、議員全員の旅費を調査するため、地方自治法に基づく調査権があるいわゆる「百条委員会」の設置議案を提案しました。

これに対して、松田敏彦議員は、「慎重な議論や検討がなされず、急に百条委員会の設置という話になった。設置が正しいとは思わない」と反対しましが採決の結果、議案は、賛成多数で可決され、百条委員会の設置が決まりました。

今治市議会で「百条委員会」が設置されるのは、平成17年の合併以降、初めてだということです。

設置が決まったことを受け、委員会では、来月6日から本格的な調査を始め、早ければことし9月の市議会にも報告することにしています。

===============================================

  9節。資料出典。

別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)

 クリック 

を使って、

(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「今治 議員旅費めぐり百条委設置」  2018年6月26日

  クリック